Because I am a Girl

Because I am a Girl キャンペーン

映像上映会2011 ~1/29/2011 @ 東京ウィメンズプラザホール~

国際NGOであるプランが日本をはじめ、オランダ、イギリス、オーストラリア、カナダなどで実施している「Because I am a Girl」キャンペーン。

その映像上映会が1月29日に開催され、いくつもの映像を通して、女の子に生まれたが故に過酷な境遇にさらされている子供が世の中に溢れているという事実を目の当たりにしました。

親が決める早すぎる結婚と望まない妊娠、子供が子供を産んでいる現実、学校を辞めさせられて労働力として毎日11時間もタバコ栽培畑で働かされる少女、ある村に生まれた女の子は早ければ6歳で家から何千キロも離れた奉公先へ出されて家事労働を強いられ、奉公先での性的・肉体的な虐待を受けることもあるという人生。

日本に住んでいると、そうした世界があることになかなか気づけませんが、是非これを機会に「知る」一歩を踏み出してみませんか?

 

You Tubeには、これ以外にも上記の詳しいレポートを映像化した動画が多数UPされています。辛い映像ばかりですが、いづれも「知る」必要のある現実だと思います。一人でも多くの方に観て頂きたいし、その方達からまた別の方へ紹介して、少しずつ輪が広がっていけばいいなと思います。