子供のパスポート申請で

今日は子供達のパスポート申請に、池袋のサンシャイン内にあるパスポートセンターへ。

 

エレベーターを5Fで降りたら、目の前に長ーい人待ちの列がありました。何の列デスカ?と聞いてみたら、申請前の整理券を貰うための列だそう。マジ??と思ったけど、急いで最後尾に並びました。

そして30分程並んで自分の番が来て、申請書類一式を預け、整理券をもらい、そこから15分程再度待って申請書の細かい確認を窓口の人とし、OKを貰って外にでたら私が並んだ時より更に長い列ができていたのです。あ~、ちょっと早めに来て良かった...!!

 

窓口の人に、いつもこうなんですか?と尋ねたら、やはり放射能の一件があって昨日から突然申請者が増えたそうです。外国籍の親が、子供をすぐ国外に出せるようにとパスポートを取得しに来るケースが多いとのこと。それ以外にも、万一の状態になったらすぐ国外脱出できるようにという日本人も多いことでしょう。私だって、気持ち的にはすぐ出たい。でも両親やダンナの家族を残したまま、かつ明日の生活さえ見えない被災地の方々のことを思うと、自分たち家族だけが国外に出れたとしても、気持ちは安らがないでしょうね。

 

自分や、自分の子供や、自分の家族のことだけ考える。みんながそうすることで、必要なモノが必要な人達に届かなかったり、巷での混乱や最悪の場合、略奪・強奪などにも繋がる危険性があると思います。地震や放射能より、私はそっちの方が怖いです。どうか、みんなが人のことを考えて、日本全体のことを考えて、冷静に理性的に行動して欲しい。

って、官房長官の会見みたいなこと言っちゃいましたけど、自然現象より人間が狂っていくことの方が怖いんです。

 

パスポートセンターにいた人達は皆不安そうに、でも目がギラギラしていました。みんな不安感から焦っているんですよね。それでも、できた長い列に対して前に並んでいたオバサンと笑ったりして、ちょっとホッとできました。人間性のある所に暴動は起きない。みんなが笑って、助け合って、励まし合って、この危機を乗り越えられたらと思います。

愛国心なんて、生まれてこのかた持ったことなかったけど、『日本人、がんばれ!』って今は大きな声で言いたいです。