引越し

仮住まいのアパートで丸々1週間過ごした。その間に前述したような不便さにも多少慣れ、もとい諦めがついてイチイチ落ち込まなくなったが、窓から望める空が四角く切り取ったような部分的なもので晴れなのか雨なのかの判別も難しいという眺望の悪さと、それに伴う日照条件の悪さについては日増しにストレスが募っていった。

すぐそこがサンタフェ通りという大通りで、車や人の往来が激しいことは当然ながら、子供用の遊具がある公園まで7ブロックもある。どこもかしこも車と人がいっぱいで、さしずめ新宿のような光景だ(個人的感想です)。どんなに公園に行きたくても、以前住んでいた石神井公園や長野の田舎のような具合に子ザル2匹を伴ってテクテク行く気になれない。歩道もコンクリートがきれいに均されている日本と違って、石畳は所々が砕けるか穴が開いている。犬のフンもあちこちに地雷のごとく仕掛けられている。子ザルのどちらかをバギーに乗せたとしても、のんびり歩ける環境とは言い難い。

あらゆる要因が子連れママの行く手を阻む屋外に出る勇気と気力がなければ、電気を全部つけても薄暗い牢獄アパートに居るしかない。どちらにしても気持ちが暗くなることこの上ないのだ。

 

そんな新宿から、このたび裏原宿あたりに引っ越した。

一応事前に写真は見ていたので眺望と日照が良いことは分かっていたが、部屋に足を踏み入れた瞬間、外光だけで充分明るい室内と広いテラス、その向こうの眺望にア然。階数が違うだけで別世界なのだ。すぐそばの通りはショップやカフェが建ち並ぶ界隈だが、それでも「新宿」に比べれば車も人も少ないので多少は安心だろう。

目下、新たな悩みは子ザル達がベランダから落ちないか、ということだ。環境が改善されても子供にまつわる心配事には事欠かないようだ...

 

追記: 新居のお風呂は事前に設定した熱さでずっとお湯が出る。万遍なくシャワーが浴びられる幸せに浸る私と、久しぶりにお風呂に浸かって大はしゃぎした子ザル達。しあわせ...

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    yasu (土曜日, 16 7月 2011 00:18)

    結構 広いね!そこにはどのくらいいるの?網をしても良いか聞いてみたら?子供が落ちないようにするのがあるよ。
    今度家にも来てね!!!二人とも元気に走れる所はあるから!!!!
    来週あたり 会いましょう?!